SSブログ

薄毛になりやすい食生活 [原因関連]

から揚げ.jpg
薄毛は、食生活の乱れが原因で引き起こされることもあります。

普段の食事から摂取している栄養分は、血液中を流れて頭皮へと届きます。
もしも、食事から摂取する栄養が足りていないと、
髪の毛を育てるために必要な栄養が頭皮まで行き届かなくなってしまうのです。


また、動物性脂肪の多い食べ物や油ものばかりを食べていると、薄毛になってしまう可能性があります。
動物性脂肪の多い食べ物や油ものを食べると、頭皮の皮脂の分泌量が増加します。

薄毛になってしまうことの原因のひとつとして、頭皮の毛穴に皮脂が詰まってしまうということがあります。
皮脂の分泌を促す食品ばかりを食べることで、頭皮の毛穴に皮脂が詰まり、抜け毛や薄毛が進行してしまうのです。


鉄分不足が薄毛の原因となってしまうこともあります。

頭皮に栄養をしっかりと届けるためには、血液が必要です。
鉄分が不足していると、血液が十分な栄養を頭皮まで運ぶことが出来なくなります。
ほうれん草やレバーなどの鉄分が豊富な食品も、定期的に摂取しておくことをおすすめします。


生活習慣


生活習慣が原因で、薄毛になってしまうことがあります。

忙しい毎日を送っていると、ゆっくりとお風呂に浸かることが出来ずにいる人も多いでしょう。
お風呂をシャワーで済ませてしまっていると、体の血行不良につながります。

また、睡眠不足も同じです。

残業で帰るのが遅くなり、十分な睡眠時間を取ることが出来ていないという人もいるでしょう。
睡眠時間を取ることは出来ていても、深い眠りにつけていない場合もあります。
精神的に不安なことやストレスがあると、質の良い睡眠を取ることが出来ません。

このような睡眠不足も、血行不良を引き起こす可能性があります。
血行不良は、髪の毛を育てるために必要な栄養を頭皮へと届ける妨げになります。
髪の毛に栄養が足りていないと、長く太く育つ前に抜け落ち、薄毛になってしまうのです。


血行不良を改善するためには、しっかりとお風呂に浸かるようにしましょう。

また、寝る前に軽くストレッチをしたり、マッサージをするのも良いでしょう。
日々の生活でストレスが溜まると、薄毛の症状を進行させてしまう恐れがあります。

体にも心にもストレスを溜めないように、毎日リラックス出来る時間を取ることが大切です。
寝る前の少しの時間からでも良いので、始めてみましょう。


職業


薄毛の症状を引き起こしやすい職業があります。

特に薄毛になってしまう人が多いのは、農業や漁業などの長時間外で仕事をする職業です。

長時間紫外線を浴びることで、頭皮はダメージを受けてしまいます。
そのため、日々のダメージが積み重なって、薄毛になってしまうのです。

紫外線によるダメージが原因の場合には、傷んだ頭皮や髪の毛をしっかりとケアすることが大切です。
また、休息も取るように心掛けましょう。


その他にも、建築現場や生鮮食品加工場などで働く人も、薄毛になりやすいです。
仕事をする環境が寒かったり暑かったりすることで、髪の毛を育てるための自律神経が弱ってしまうことがあります。
髪の毛が十分に育つ前に抜け落ちてしまうことで、薄毛が進行してしまうのです。

また、このような職業の人は、帽子やヘルメットを被ることが多いです。
帽子やヘルメットが頭皮と擦れて摩擦を起こし、強い刺激になってしまうことがあります。
時間のある時に頭皮のマッサージを行うなどして、頭皮環境を整えるようにしましょう。


深夜の勤務が多い職業も、生活リズムが乱れがちになって、薄毛を引き起こしてしまいます。
規則正しい生活を送ることが難しい場合には、出来るだけリラックスすることの出来る時間を作り、
体と心を休めるようにしましょう。




タグ:薄毛の原因
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。