SSブログ

薄毛予防!普通のシャンプーとノンシリコンシャンプーどっちがいい? [予防方法]

b2fe6ca52e75b3932615de90d979aeb3_s.jpg

最近、「ノンシリコンシャンプー」という言葉をよく耳にします。

普通のシャンプーとは違ってシリコンが入っていないということはわかるのですが、具体的にどのような違いがあるのかということはわからないという人も多いでしょう。

実際に使用してみるのが手っ取り早いのかもしれませんが、急にシャンプーを変えて髪の毛に合わなかったら嫌ですよね。

普通のシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いを知って、いつまでも健やかな髪の毛でいられるようにしましょう。


ノンシリコンシャンプーとは、普通のシャンプーに入っている「シリコン」が配合されていないシャンプーです。

普通のシャンプーにはシリコンが入っており、強い洗浄成分が配合されていても髪の毛がごわついてしまわないようにコーティングをしてくれる役割があります。

ですが、このコーティングをする役割のシリコンが頭皮の毛穴に詰まってしまったりするのではないかと考えられ始めており、ノンシリコンシャンプーが誕生したのです。

ノンシリコンシャンプーにはシリコンが含まれていないため、これまでシリコンが頭皮に良くないのではないかと心配だった人でも、安心して使用することができます。


しかし、ノンシリコンシャンプーを使用することで、逆に髪の毛がパサついたりゴワついたりしてしまうという人もいます。

髪の毛をコーティングする役割であったシリコンが配合されていないことが原因でしょう。

普通のシャンプーとノンシリコンシャンプーのどちらが良いのかということは、人によって個人差があります。

自分の髪の毛に合っていると感じるほうを使用することをおすすめします。


それぞれの特徴


普通のシャンプーは、シリコンが入っており、髪の毛を洗う時に髪の毛をコーティングしてくれます。

特に、強い洗浄力のある成分が配合されているシャンプーの場合、頭皮の汚れはしっかりと落とすことができますが髪の毛がゴワついてしまうことがあります。

シリコンが配合されていることで、髪の毛がゴワつくことを防ぐことができるのです。


ノンシリコンシャンプーには、普通のシャンプーに入っているようなシリコンが含まれていません。

シャンプーに含まれているシリコンのほとんどは安全なものですが、人によっては頭皮への刺激になってしまうのではないかと気になってしまうでしょう。

実際に、ノンシリコンシャンプーを使用してから、髪の毛が以前よりも元気になったという人もいます。

普通のシャンプーとノンシリコンシャンプーの効果は、人によって個人差があることを覚えておきましょう。


どちらが予防に効果的?


薄毛予防により効果的なのは、頭皮への刺激が少ないシャンプーです。

しかし、頭皮の毛穴に入り込んでしまった汚れをしっかりと洗い落とす必要もあります。


ノンシリコンシャンプーは、シリコンの刺激を心配する必要がないので、薄毛対策に安心して使用することができます。

しかし、髪の毛のコーティングをするシリコンが入っていないため、洗浄力に劣ってしまう商品もあります。
頭皮への刺激を最小限に抑えることは、薄毛対策をする上でとても大切なことです。

ノンシリコンシャンプーを使用して頭皮への刺激を抑えることは良いことですが、毛穴に皮脂汚れが詰まることで薄毛が進行してしまう可能性があるということも覚えておきましょう。

薄毛対策のためにノンシリコンシャンプーを購入しようと考えているのなら、洗浄力に注意して商品を選ぶようにすると良いでしょう。


髪の毛を丁寧に洗うことで、薄毛を予防することはできます。
どのようなシャンプーを選んだとしても、毎日しっかりと頭皮の汚れを落とすように心掛けましょう。

また、頭を洗う時には、ごしごしと強く擦りすぎないことも大切です。

頭皮に強い刺激を与えてしまっては、せっかく丁寧にシャンプーをしていても薄毛の症状を悪化させてしまう危険性があります。

こちらもご参考にどうぞ=ボリュームアップ効果のあるノンシリコンシャンプー

タグ:薄毛予防
nice!(40)  コメント(1) 
共通テーマ:美容

nice! 40

コメント 1

シラネアオイ

今晩は!
nice!&ご訪問有難う御座います!!
by シラネアオイ (2016-08-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。