SSブログ

ホルモンバランスが関係する抜け毛とは? [種類]

女性の抜け毛の場合、ホルモンバランスの乱れが原因であることが多いです。
どのような時にホルモンバランスが乱れ、どのような症状が出てしまうのかを知っておきましょう。

133749a25e4ebb88be63d47a51ee266f_s.jpg


まず、女性で多い抜け毛の症状のひとつに、妊娠・出産によるホルモンバランスの乱れというものがあります。

女性は、妊娠・出産をすることで女性ホルモンの分泌が急激に増加します。
出産を終えると一気に女性ホルモンが減るため、ホルモンバランスが乱れてしまうことが多いのです。

このようにホルモンバランスが乱れた時に、抜け毛の症状が出てしまうことがあります。


また、生活習慣の乱れが原因で、ホルモンバランスが崩れてしまうこともあります。

睡眠不足が続いていたり、シャワーしか浴びない生活を送っていると、体の血行不良を引き起こしてしまいます。

血行不良はホルモンバランスの乱れにつながり、抜け毛だけでなく肌荒れを引き起こしてしまうこともあります。

生活習慣の乱れは、女性にとってプラスになることは何もありません。

忙しい毎日で規則正しい生活を送るのは大変なことですが、出来るだけ早寝早起きを出来るように心がけてみましょう。


症状と原因


女性は、ホルモンバランスの乱れが原因で薄毛を発症してしまうことがあります。

297392.png


妊娠・出産によるホルモンバランスの乱れで薄毛になってしまうのは、女性特有です。
女性は妊娠・出産の際に、女性ホルモンの分泌が増加します。

しかし、出産を終えると女性ホルモンの分泌が一気に減少してしまうため、ホルモンが急激に増減することになるのです。

すると、ホルモンバランスが乱れてしまい、薄毛になってしまうことがあるのです。

妊娠・出産が原因である薄毛の症状は、ホルモンバランスが整ってくると、自然に改善されることが多いです。

薄毛の症状に気づいても、慌てずに状況を見ていきましょう。


また、生活習慣が乱れていると、薄毛の症状が出てしまうことがあります。
生活習慣の乱れによりホルモンバランスが崩れると、髪の毛が長く太く成長しなくなってしまいます。

抜け毛が酷くなったように感じたり、抜けた髪の毛が細くて短い場合には、ホルモンバランスが崩れて薄毛が進行している可能性が高いです。

具体的には、睡眠不足や血行不良によりホルモンバランスが崩れてしまいます。
毎日お風呂をシャワーのみで済ませてしまってはいませんか?

また、忙しいからと言って睡眠を十分に取っていなければ、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

髪の毛が細くて短いうちに抜け落ちてしまうようになったら、薄毛の症状を疑ってみたほうが良いでしょう。


対策


ホルモンバランスの乱れによる薄毛を予防するには、ホルモンバランスを整えるしかありません。
ホルモンバランスを整えるには、日頃の生活を見直すことが大切です。

まずは、毎日しっかりとお風呂に浸かるようにしましょう。

シャワーだけでお風呂を済ませてしまっていると、体が血行不良を起こしてしまうことがあります。

血行不良がホルモンバランスの乱れにつながることがありますし、頭皮まで十分な栄養を運べなくなる原因にもなります。

お風呂に浸かることでリラックス効果を得ることが出来るので、ストレスを溜めないことにもつながります。


また、睡眠をしっかりと取るということも大切です。

忙しくて睡眠時間をたくさん取ることが出来ないという人は、出来るだけ質の良い睡眠を取るように心がけましょう。

睡眠時間が短くても、質の良い睡眠を取っていればホルモンバランスが乱れることはありません。

寝る直前に食べ物を食べないようにしたり、しっかりとお風呂に浸かることで、深い眠りにつくことが出来ますよ。


ホルモンバランスの乱れによる薄毛を予防するために、まずは生活習慣を見直してみましょう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。