SSブログ

ホルモンバランスが関係する抜け毛とは? [種類]

女性の抜け毛の場合、ホルモンバランスの乱れが原因であることが多いです。
どのような時にホルモンバランスが乱れ、どのような症状が出てしまうのかを知っておきましょう。

133749a25e4ebb88be63d47a51ee266f_s.jpg


まず、女性で多い抜け毛の症状のひとつに、妊娠・出産によるホルモンバランスの乱れというものがあります。

女性は、妊娠・出産をすることで女性ホルモンの分泌が急激に増加します。
出産を終えると一気に女性ホルモンが減るため、ホルモンバランスが乱れてしまうことが多いのです。

このようにホルモンバランスが乱れた時に、抜け毛の症状が出てしまうことがあります。


また、生活習慣の乱れが原因で、ホルモンバランスが崩れてしまうこともあります。

睡眠不足が続いていたり、シャワーしか浴びない生活を送っていると、体の血行不良を引き起こしてしまいます。

血行不良はホルモンバランスの乱れにつながり、抜け毛だけでなく肌荒れを引き起こしてしまうこともあります。

生活習慣の乱れは、女性にとってプラスになることは何もありません。

忙しい毎日で規則正しい生活を送るのは大変なことですが、出来るだけ早寝早起きを出来るように心がけてみましょう。


症状と原因


女性は、ホルモンバランスの乱れが原因で薄毛を発症してしまうことがあります。

297392.png


妊娠・出産によるホルモンバランスの乱れで薄毛になってしまうのは、女性特有です。
女性は妊娠・出産の際に、女性ホルモンの分泌が増加します。

しかし、出産を終えると女性ホルモンの分泌が一気に減少してしまうため、ホルモンが急激に増減することになるのです。

すると、ホルモンバランスが乱れてしまい、薄毛になってしまうことがあるのです。

妊娠・出産が原因である薄毛の症状は、ホルモンバランスが整ってくると、自然に改善されることが多いです。

薄毛の症状に気づいても、慌てずに状況を見ていきましょう。


また、生活習慣が乱れていると、薄毛の症状が出てしまうことがあります。
生活習慣の乱れによりホルモンバランスが崩れると、髪の毛が長く太く成長しなくなってしまいます。

抜け毛が酷くなったように感じたり、抜けた髪の毛が細くて短い場合には、ホルモンバランスが崩れて薄毛が進行している可能性が高いです。

具体的には、睡眠不足や血行不良によりホルモンバランスが崩れてしまいます。
毎日お風呂をシャワーのみで済ませてしまってはいませんか?

また、忙しいからと言って睡眠を十分に取っていなければ、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

髪の毛が細くて短いうちに抜け落ちてしまうようになったら、薄毛の症状を疑ってみたほうが良いでしょう。


対策


ホルモンバランスの乱れによる薄毛を予防するには、ホルモンバランスを整えるしかありません。
ホルモンバランスを整えるには、日頃の生活を見直すことが大切です。

まずは、毎日しっかりとお風呂に浸かるようにしましょう。

シャワーだけでお風呂を済ませてしまっていると、体が血行不良を起こしてしまうことがあります。

血行不良がホルモンバランスの乱れにつながることがありますし、頭皮まで十分な栄養を運べなくなる原因にもなります。

お風呂に浸かることでリラックス効果を得ることが出来るので、ストレスを溜めないことにもつながります。


また、睡眠をしっかりと取るということも大切です。

忙しくて睡眠時間をたくさん取ることが出来ないという人は、出来るだけ質の良い睡眠を取るように心がけましょう。

睡眠時間が短くても、質の良い睡眠を取っていればホルモンバランスが乱れることはありません。

寝る直前に食べ物を食べないようにしたり、しっかりとお風呂に浸かることで、深い眠りにつくことが出来ますよ。


ホルモンバランスの乱れによる薄毛を予防するために、まずは生活習慣を見直してみましょう。

nice!(5)  コメント(0) 

最近増えている子供の薄毛とは? [種類]

近年、子供の薄毛が増えてきています。

328480.png


薄毛と言えば、加齢によって引き起こされる悩みというイメージが強いですよね。
しかし、最近では年齢関係なく、薄毛に悩む人が増えてきているのです。

子供のうちに薄毛になってしまうと、その後も症状をずるずると引きずってしまう可能性があります。

早めに原因を突き止めて、改善していくことが大切です。
子供は、自分では薄毛の原因を見つけることは出来ないでしょう。

日頃から子供の様子をよく見ている親が、どうして子供が薄毛になってしまったのかを考えてあげましょう。

子供の薄毛の場合、原因が分かれば対策をすることが出来ます。
早めに原因を見つけ、薄毛対策をしてあげたほうが良いでしょう。


原因


では、子供が薄毛を発症してしまう原因とは何なのでしょうか。

まず考えられるのが、生活習慣です。

最近、夜遅くまでゲームに夢中になってしまう子供が増えてきています。

十分に睡眠を取ることが出来ず、睡眠不足になってしまい、翌日も元気に出掛けることが出来なくなってしまいます。

このような状態が長い期間続くと、体が血行不良を起こします。

体の血行不良は、髪の毛の成長に必要な栄養分を頭皮まで行き届けることが出来なくなる原因となります。


また、ストレスが原因で薄毛になってしまう子供も少なくありません。

家庭でのストレスはもちろんですが、学校で何かしらストレスを抱えている可能性もあります。

子供は、親の前ではストレスを隠してしまうことが多いため、親は気づくことが難しいかもしれません。

それでも、毎日しっかり食事を取れているか・朝は元気に起きているかなどをチェックして、子供の変化に気づいてあげられるように努力しましょう。

大きなストレスを抱えている場合には、何かしら行動に出ている場合が多いです。


食生活が薄毛の原因となってしまうこともあります。

子供に、お菓子や好きなものばかりを食べさせてしまってはいませんか?

動物性脂肪が多い肉類やジャンクフードばかりを食べていると、薄毛の症状を引き起こしてしまうことがあります。

子供の薄毛を引き起こさないためには、適度に野菜や魚なども摂取していかなければなりません。

バランスの良い食事を与えるように心がけましょう。


改善方法


子供の薄毛を引き起こしてしまう原因が分かったら、改善していく方法を考えましょう。

夜更かしをして生活リズムが崩れてしまっている子供は多いです。

307386.png


まずは早めに寝かしつけて、生活リズムを正すことから始めましょう。

ゲームやケータイを触って良い時間を決めて、寝る時には親に預けるというシステムにしてみても良いかもしれません。

子供の手元に置いておくと、寝ずにゲームをしてしまう可能性があります。

最近では、夜更かしをして友達とメールでやりとりをする子供も増えてきているので、ケータイにも注意したほうが良いですね。


また、子供のストレスに気づいてあげられるように努力しましょう。

少しでも子供の様子に変化を感じたら、話を聞いてあげるようにしましょう。
家庭のこと以外に、学校のことで悩んでいるかもしれません。

ストレスを溜めて薄毛を発症してしまっては、さらに子供の悩みを増やしてしまいます。
子供がストレスを溜めずに、のびのびと成長出来る環境を作ってあげたいですね。


そして、子供の薄毛を改善するためには、バランスの良い食事が大切です。

髪の毛が成長するために必要な栄養分を、普段の食事から摂取出来るようにしてあげましょう。

お菓子やジャンクフードばかりを食べすぎないように教育することも大切ですし、野菜を多めに食べさせることも必要です。

子供は、どうしても食べたいものばかりを食べてしまうものです。

野菜を食べやすいようにアレンジするなど、バランス良く食事を摂らせるための努力も必要ですね。


タグ:子供,薄毛
nice!(1)  コメント(0) 

もしかしたら病気かも!危険な抜け毛とは? [種類]

普通に生活を送っていても、髪の毛が抜けてしまうことはあります。
お風呂で髪の毛を洗っている時に髪の毛が抜けることはありますし、朝起きた時に枕に数本抜け毛があることもありますよね。
404880.png

ですが、中には病気のサインかもしれない危険な抜け毛もあります。
どのような抜け毛が危険なのかを知っておき、気になる時には早めに病院に行きましょう。


危険な抜け毛かどうかを判断するのに大切なのは、抜け毛の本数です。
これまでよりも明らかに抜け毛の本数が違うと感じる場合には、病気を疑ったほうが良いでしょう。
抜け毛の本数が多いと、脱毛症を発症している可能性が高いです。

睡眠不足などによる血行不良が原因で抜け毛が起きてしまうことがあるので、まずは生活習慣を改善してみましょう。
生活習慣を見直してみても抜け毛が治まらない場合には、病院に行って相談してみると良いでしょう。


また、抜けている毛が細かったり短かったりしている場合には、AGAを疑ってみましょう。
AGAは、様々なことが原因で、毛が健康的に育たなくなってしまっています。
髪の毛が太く長く育つ前に抜け落ちてしまうことで、薄毛が進行してしまうのです。

抜けてしまった毛の太さなども確認して、病気でないかどうかをチェックしていきましょう。



正常な抜け毛とは?


髪の毛は、健康な人でもいつかは抜けてしまう時期がくるものです。
そのため、シャンプーをしている時に髪の毛が抜けたり、朝起きると枕に抜け毛が付いていたりすることはあります。

正常な抜け毛なら問題ないのですが、稀に危険性のある抜け毛の場合があります。
脱毛症などを発症している可能性がありますので、正常な抜け毛と危険な抜け毛の見分け方を知っておきましょう。


一般的に、一日に抜ける髪の毛の本数はおよそ50~60本と言われています。
この程度の本数であれば、普通に生活をしていて抜けてしまっても仕方がないでしょう。

特に、シャンプーを行っている時・タオルドライを行っている時・眠っている時に抜けることが多いと思います。
また、正常な抜け毛であれば、毛根が丸く膨らんでいるように見えます。
416476.png

正常な抜け毛とは違い、危険な抜け毛の場合、一日で髪の毛がごっそりと抜けてしまうことがあります。
これまでよりも抜け毛の量が増えたと感じたら、病気を疑ったほうが良いかもしれません。

抜け落ちた髪の毛も、よくチェックするようにしておきましょう。
短い髪の毛や細い髪の毛がよく抜けている場合には、AGAのような脱毛症である可能性が高いです。

脱毛症は、男性のみでなく女性でも発症してしまう病気です。
自分は大丈夫だと思い込まずに、普段から髪の毛の状態をチェックしておきましょう。



病気が隠れている可能性がある抜け毛とは?


抜け毛は健康的な人にも見られる現象ですが、抜けた毛の状態によっては病気である可能性もあります。

どのような抜け毛が病気の可能性を持っているのかを知っておき、いつもの抜け毛と違うと感じたら、早めに対処していきましょう。


正常な抜け毛の場合、抜けた髪の毛の毛根が丸く膨らんでいます。
しかし、病気の疑いがある抜け毛は毛根が丸く膨らんでおらず、細くて短いものが多いです。
これは脱毛症の可能性があります。

AGAなどの脱毛症は、髪の毛が健康的に育たなくなってしまう病気です。
長く太く成長する前に抜け落ちてしまうため、徐々に薄毛が進行していくのです。
そのため、細くて短い抜け毛が多い場合には、髪の毛がしっかりと成長出来ずに抜け落ちている可能性があるのです。


また、薄毛が進行してきているかどうかということは、頭皮の状態からも確認することが出来ます。
頭皮がよくベタつくようになったり、フケが増えたりしていると、脱毛症の可能性が高いです。

抜け毛だけでは病気かどうかが分からないという人は、頭皮の変化にも注目してみると良いでしょう。



nice!(0)  コメント(0) 

女性の薄毛の種類 [種類]

女性の薄毛には、いくつか種類があります。
297392.png


まず、「分娩脱毛症」です。

分娩脱毛症は、出産の際にホルモンバランスが乱れてしまい、出産後に髪の毛が抜けて薄毛になってしまう症状です。
この薄毛は女性特有で、出産後一時的に薄毛になりますが、数年で回復することがほとんどです。


次に、「瀰漫性脱毛症」です。

男性の脱毛症とは違い、頭の広い範囲の毛が薄くなってしまう症状です。
原因は様々で、女性ホルモンの乱れやストレス、薬の使用による副作用などです。

この脱毛症の場合には、原因に合った対処法を取ることが必要です。

脱毛症を引き起こしてしまった原因を解消することで、抜け毛も落ち着き、薄毛が改善されるケースが多いです。
自分が薄毛になってしまった原因を突き止めて、正しい対処を行いましょう。


他にも、「脂漏性脱毛症」や「粃糠性脱毛症」など、女性の薄毛には様々な種類があります。

どの症状でも必ず治すための方法があるはずなので、どうしても自分で改善することが出来ないという場合には、病院に行って診てもらうのも良いでしょう。

薄毛が進行してしまう前に、髪の毛のボリュームがなくなってきたことに気付いたら、早めの対処をすることが大切です。


一番多いのは?


女性の薄毛の症状の中でも特に多いのが、瀰漫性脱毛症です。

瀰漫性脱毛症を引き起こしてしまう原因は、ひとつではありません。
様々なことが原因で引き起こされる脱毛症のため、瀰漫性脱毛症に悩んでいる女性はとても多いのです。


まず、瀰漫性脱毛症を引き起こしてしまう原因として、ストレスが挙げられます。
近年、外に出て働く女性が増えました。

働くのは良いことですが、残業などで帰りが遅くなったりしてはいませんか?
ゆっくりと休む時間を取ることが出来ていなかったり、精神的に疲労を感じていたりすると、薄毛の症状を引き起こしてしまうことがあります。


また、無理なダイエットによる栄養不足なども、体にとっても心にとっても大きな負担になります。
このように、仕事やダイエットのストレスから、脱毛症になってしまう人は多いです。


過度のヘアケアが原因となっていることもあります。

頭皮の汚れを気にして、刺激の強いシャンプーでごしごしと頭を洗ってはいませんか?
また、洗い流さないトリートメントなどを付け過ぎることで、頭皮の毛穴に汚れが詰まってしまうこともあります。
これらの過度なヘアケアは、頭皮と髪の毛に刺激を与え、脱毛症を引き起こしてしまうのです。


他にも、女性が薄毛になってしまう原因はあります。
瀰漫性脱毛症を引き起こさないためにも、日頃から気を付けることが大切です。


タグ:薄毛
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。