SSブログ

頭頂部の薄毛に悩む女性におすすめの髪型 [対策]

848188.png

女性の頭頂部が薄毛になってしまったら、これが目立たないように出来る髪型は、あるんでしょうか?

それには、幾つかポイントがありますよ。そのポイントは、主に3つになります。

髪は短く・トップにボリュームを・パーマをかけるです。

髪は、出来るだけ短くしましょう。髪が短いと、髪が立ちやすく、後で述べる様にトップにボリュームが、出来易く、薄毛が目立たちません。

薄毛でロングヘアだと、ボリュームが出にくく、さらに悪い話、髪の重みが、毛根へ行き、抜け毛になり易くなり、頭頂部の薄毛が、進行し易くなるんです。

まあ、男性で70歳以上の某ロックシンガーは、薄毛でもロングヘアですが。通常、その世代のロッカーは、若い頃は長くても、今は短髪です。

ただ、短くするのが嫌だ、という女性には、スキバサミなんかで、まっすぐじゃない、いわゆる段を入れた髪型にもできます。

それから、トップにボリュームを出しましょう。

なるべく、頭頂部あたりの髪に動きを見せれば、頭頂部の薄さが目立ちません。

育毛パーマをかけるのも、1つです。育毛パーマとは、パーマをあてながら、薄毛を改善するモノです。

理容師・美容師の間ですら、都市伝説的な技術です。普通に考えて、パーマは髪傷むイメージがありますので。

そうではなく、パーマ液のアルカリと還元力を上手く利用して、地肌から髪を活性化できるんです。

分け目がハゲてきたらどうすればいい??



これ、頭皮を含む髪と、体全体が、ダメージを喰らっている状態なんですよ。

まず、頭皮に関する負担から、見て行きましょう。

一番くるのが、紫外線です。紫外線の及ぼす頭皮への負担って、薄毛に直結します。

ほかの頭皮へ負担は、マメな毛染めやパーマ、間違ったヘアケアなんかが、ありますが。

これらすべて、頭皮と健全なヘアサイクルに、ダメージを及ぼすんですね。

とりわけ、頭頂部・分け目は、紫外線がダイレクトに行くので、プロテクトを。

サンバイザーでは不十分で、帽子ですよ。

マメな毛染めやパーマ、間違ったヘアケアも、頭皮の毛根部分の負担で、薄毛を進行させます。

分け目への負担も、馬鹿なりません。

分け目は、生えた髪が分かれている頭皮ゆえ、そこの頭皮は、負担がかかっています。

ですので、毎日同じ分け目にしていればいるほど、ダメージは蓄積していきす。

髪自体の重みって、すごいんです。

さらに、分けた髪を結べば、頭皮が引っ張られ、余計頭皮に負担が行きます。

昔の芸者は、年が行くほど、薄毛の部分が出来ていたと言います。

生活習慣は、乱れていませんか?

毛根から髪を生やすのに必要な、栄養が足りていなかったり、睡眠不足で、成長因子が出なかったり血行が悪いと、頭皮のコンディションを悪化。

薄毛になると言われています。


似合うのはロングかショートか?



女性で薄毛であったとしても、似合う髪型は、ありますよ。

まず、前髪を工夫します。シースルーバング(おでこが透けるような薄い前髪)にする、前髪を上げたスタイルにする、後ろから多めに毛をもってきて前髪にしてみたりします。

カチューシャや、ヘアバンドもいいですね。

ヘアセットは、トップにボリュームをもたして。

ドライヤーのやり過ぎは良くないですが、スタイリング剤やヘアブラシを工夫して、ふわっと仕上げます。

フランソワーズモレシャンや、桂由美じゃないですが、ターバンなんか、よいですね。

晩年の白洲正子は、スカーフをかぶっていました。

その他、何かいいヘアアクセサリーを探しましょう。

バレッタは、髪を引っ張るんで、頭皮の負担に成りますが、小さめのクリップを幾つか、髪にボリュームを持たせるようにすれば、かさが出ます。

あと、薄毛を上手にカバーできるのは、ロングヘアよりもショートヘアです。

ロングヘアは、髪の重さで頭皮が下に引っ張られ、実はトップのボリュームが減るんです。

ショートヘアのほうが、ボリュームを出しやすいんですよ。

ショートにする勇気が無いならば、セミロングにしましょう。

昭和時代、1980年代あたりに流行った、聖子ちゃんカットや、ダンカットにして、ブラシで動きを出せば、随分とかさが出て、薄毛がわからなくなります。





タグ:薄毛
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。