SSブログ

薄毛に効くのか?女性ホルモンサプリ [対策]

834767.png


健康でキレイな髪の毛のためには、栄養バランス良い食事と健康的な生活習慣にして、女性ホルモンの分泌バランスを整えるのが先決です。

その上で、シャンプーやトリートメントなどを育毛用のモノにしてください。

それでも薄毛改善が思わしくなければ、薄毛に効くサプリメントを試してみましょう。

女性の場合であっても、薄毛の大きなファクターは、男性ホルモンが悪さをするからなんですよ。男性でハゲは絶倫と言うように。

ですので、男性ホルモンの働きを抑えるサプリメントを摂れば、薄毛がマシになります。

そういう意味では、ノコギリヤシは、男性ホルモンを減らすタイプの女性ホルモンサプリと言えるでしょう。

ノコギリヤシには、活性型=生体で効く男性ホルモン:ジヒドロテストステロン作成をブロックする効果があって、薄毛予防になります。

あるいは、女性ホルモンサプリそのものである、イソフラボンです。主に大豆に含まれているモノを抽出したものになります。

もちろん、豆製品をたくさん食べるのでもいいでしょう。

あるいは、ミレットエキスです。女性ホルモンサプリとは、別のアプローチで、豊富シスチンというアミノ酸が、毛根における髪を生やすのに、重要な成分だからです。

女性ホルモンと薄毛の関係



女性が薄毛になるのは、ホルモンバランスの乱れからです。

そもそも女性ホルモンのエストロゲンは、毛髪を豊かにする働きがあるのです。

このエストロゲン。40代後半すなわち更年期から急に減少するので、薄毛になり易くなります。

ですから、薄毛を改善するには、エストロゲンを目減りしないように、しなければなりません。

かくも加齢で減るエストロゲンなんですが、しかし、過剰なストレスや、不健康な生活、過労などでも、自律神経がダメージを受け、エストロゲンは減ります。

早期の更年期障碍も有る位です。

ですので、まだ若い年齢で、不自然に薄毛になってしまう場合は、生活習慣を改めましょう。

女性ホルモンサプリと似た構造である、イソフラボンサプリもオススメです。ほとんどが大豆を抽出したものです。

ですから、大豆製品を多い目に獲るのでも、かまいません。

日本人女性が、更年期障害が少ないのは、伝統食に大豆製品が多いからだと言われています。

しかし、最近は食生活も欧米化。大豆製品が少なくなっています。

それに応じるかのように、更年期に悩む女性も増えているようです。

それでも薄毛が収まらなければ、後で述べる、 ホルモン注射を女性外来などで受けてください。

ホルモン注射



ホルモン注射で、女性の薄毛が治るとか言われてます。本当でしょうか?

薄毛がいかに女性ホルモンの影響を受けているかがよくわかる話ですが。

女性の場合、薄毛になるファクターは、生活習慣・ストレス・遺伝に加えて、ホルモンバランスの乱れも大きいからなんですね。

とりわけ女性の薄毛の原因に関しては、女性ホルモンが大きく関わるのが、解明されました。

それでも、全ての女性に有効なわけでもありません。

あらゆる女性の薄毛の原因への対処は、医学的にエビデンスのある治療法が無いのが現状です。

すなわち、ホルモン注射さえすれば、薄毛が治るとは、言いきれません。

まれに副作用で、ホルモン注射ゆえが髪の毛だけでなく、体毛をも濃くするリスクがあります。最悪薄毛は治らず、体毛のみ濃くなるケースも。

体の方を、永久脱毛していたら別ですが。

ですから、薄毛治療で、やたらとホルモン注射に頼るのは危険です。

加齢により、女性ホルモンの分泌量↓で、相対的に男性ホルモンの働きが優位に転じ、男性型脱毛症と同じコンディションになっている女性も多いのは事実ですが。

ですので、薄毛が気になってきたら、いきなりホルモン注射と言うのではなくて、まず育毛剤や育毛用シャンプー・コンディショナーを使った改善方法をから始めましょう。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。