SSブログ

女性の薄毛はサプリメントでケア [対策]

933745.png

亜鉛などのサプリメントを飲むだけ、育毛剤とか無しで、薄毛が治るかどうか?試しました。

亜鉛だけでなくマルチミネラル・イソフラボン・ミレットエキスなど、育毛に効くと言う情報のあるサプリメントをみんな。

で、サプリメントだけでは、育毛効果はレス。育毛剤とか要りますね。

女性の薄毛が進行って、原因はだいたい、栄養不足・ホルモンバランスの乱れ・頭皮のコンディション悪化といった、複合的なモノです。

ですから、栄養不足対策だけの、サプリメントのみで、予防・改善するなんて有り得ないんです。

ある美容師は、育毛に必要な栄養を、毛根まで行き渡らせるのは、血。血行が悪いと、この血が行かないから、育毛に必要な栄養を摂っても、髪は育ってこない。だそうで。

ですから、サプリメントを摂ったうえで、育毛剤と、頭皮環境の良くなる生活を試しました。

やはり、サプリメントに加えて育毛剤を組み合わせた方が、頭皮環境が良くなってくる感覚は、スピードアップでした。

この間、女性の場合ですけれども、だいたい6ヶ月で、目でわかる効果でしたね。

なお、サプリメント・育毛剤は、個人の状態(症状・頭皮環境)との相性があって、試行錯誤してみて、合うモノを見つけていくしかないですよ。


薄毛に効果的な成分



育毛剤に配合されている薄毛に効果的な成分で、代表的なのは、次の通りです。

ローズマリーエキスは、消炎・抗酸化・抗菌作用があり、薄毛になる頭皮環境たる、かゆみ・フケの症状を改善します。

セイヨウアカマツは、充血緩和・収れん・血行促進作用があります。ですので、薄毛になりがちな炎症・吹き出物を沈め、髪が生え易いよう頭皮をひきしめます。

オタネニンジンは、血行促進・抗酸化作用があり、髪が生え易いようにし、薄毛になる頭皮環境を改善します。

ホホバオイルは、頭皮の乾燥を改善し、 髪が生え易いようにします。さらに、角質を柔らかくし、毛穴に詰まった汚れ・皮脂をリムーブする作用があって、毛が出てき易くします。

頭皮の乾燥、そして激しいフケを予防・改善して、ベストな頭皮環境を作るのに、有効な成分です。

時に、ホホバオイルonlyで、頭皮をケアするやり方も。

グリチルリチン酸は、殺菌効果・抗炎症作用があります。雑菌が増えると、吹き出物出て、髪が生えない恐れが。

そう、髪の上に帽子をかぶる職業の男性は、薄毛に成り易いのは、知っていますよね。そういう状態を改善するんです。

また、抗炎症作用が、頭皮の炎症を鎮め、髪が生え易い頭皮環境を作ってくれます。

これらが、網羅された育毛剤を選ぶと良いでしょう。



タグ:薄毛
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

前髪が薄い!どうやって隠す? [対策]

346948.png


薄毛で悩んでいる女性には、ぴったりの髪型は、幾つかあります。

押さえるべきポイントは3点です。髪を膨張色に/分け目・つむじを目立たせない/トップとサイドにボリュームをです。

わざと癖毛っぽいショートにするのが、薄毛が気になる女性向けのヘアです。

毛先に動きを出すために、癖毛っぽいゆるいパーマをかけて、嵩を出します。

分け目は、絶対一直線にはせずに、ジグザグあるいは、きっちり作りません。

わざと自毛の流れと、セットは逆方向になるよう流して、トップに不自然でないボリュームを出します。

あるシニア男性は元から癖毛なんですが、おかげで髪にかさがあるように見えます。

芸能人でも良く見られる前下がりショートボブと言うのも、薄毛にはオススメです。

美しいストレートヘアが演出できるので、前下がりショートボブは、別名美人ヘア。

これが薄毛にも見栄えがいいんです。シャープな印象が出来、小顔効果もあるゆえ、さる女芸人が、80年代のキャリアウーマンをカリクチャライズするのに使っています。

そこへもって、従来の黒髪よりも、ヘナ染などの明るいカラーをしたら、より薄毛が目立ちませんよ。ヘナにはトリートメント効果もあるので、薄毛改善も期待できます。

メッシュを入れ、髪にに動きをつけるのも、立体感が得られます。

そう言えば、大阪のおばちゃんは、パンチパーマにメッシュですよね。

メッシュのおばちゃんという、歌詞があるように。


女性もハゲ上がっていく事がある



最近、シニアの女性の薄毛に加え、更年期以前に薄毛になる女性が、増加中です。

多くの女性は、薄毛でも男性の如く、完全に禿げ上りはしません。

けれども、髪全体のかさが減り、分け目やつむじが、薄くなります。

ですから、対策を講じれれば、なんとかリカバリーできます。

まれに、男性の如く額の生え際が漫画のドラキュラみたいに後退して、いわゆるM字禿げになる女性も在ります。

ですから、そうした場合は。M字禿げは男性限定と言う偏見を無くし、それ相応の対策を講じましょう。

女性M字禿げの原因は、実は男性のそれと同じ理論です。

女性にだってある男性よりは、はるかに少ないの男性ホルモンが、毛根に悪さをし、毛を細くし、育てなくして、M字禿げになってしまいます。

健康な状態では、女性ホルモンが優位です。いきおい、わずかな男性ホルモンも押さえこんでいます。

ですが、男性に伍して働くなど、男性的に生きていると、女性ホルモンが目減りし、男性ホルモンが活発化してしまうのです。

キャリアを積んでいても、女性的な心配りを忘れないとか、そういうスタンスで居ればいいんですが。

まず、ストレスは溜まっているでしょうが、オヤジ並みの飲酒・喫煙は、やめてください。
頭皮含む血行を悪くします。

そして、女性ホルモン補充療法を受けます。ケミカルなモノが嫌なら、女性ホルモン様作用がある、大豆製品を摂りましょう。




タグ:ハゲ 前髪
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

床に落ちる自分の抜け毛が目立ってきた!まずはシャンプーから変えよう [対策]

659526.png


女性の抜け毛や薄毛を改善するには、シャンプーの選びも大事です。

まず、シャンプー選びの基準から。女性の抜け毛や薄毛の場合は、この基準を念頭に。

それは、弱酸性・ノンシリコン・アミノ酸系の表示の有るシャンプー、継続可能な金額
と言う点です。

そう、シャンプーに含有されている成分が、頭皮の刺激にならないか?チェックしましょう。

刺激にならない成分の基準には、ノンシリコン・アミノ酸系の洗浄剤・弱酸性と言うモノがあります。

大多数のシャンプーは、高級アルコール系です。他のマイナーな洗浄成分として、アミノ酸系、石鹸系があります。

その中でも、アミノ酸系洗浄成分は、他の洗浄成分と比較して、頭皮の潤いに必要な皮脂までもオフせず、優しく汚れを取ります。

さらに、アミノ酸系洗浄成分を入れた結果として、シャンプーは弱酸性となり、頭皮への刺激レスで洗えます。

石鹸系シャンプーも良さげですが、アルカリ性ゆえ、シャンプー後に髪がごわつきます。

シリコンシャンプーでも良いんですが、髪と頭皮をコーティングし、薄毛だと、たいていは使う育毛剤などのヘアケア成分の浸透をブロックしてしまいます。

それと、継続的に買える金額 と言うのも重要になってきます。

いくら良い成分であったとしても、使い続けられないと、意味がないです。


ごっそり抜け落ちたときは皮膚科?



髪のトラブルは皮膚科と言れますね。でも、皮膚科がみんな、毛髪の知識を持っているとは限りません。

AGAと銘打った皮膚科、もしくはレディースクリニックでも、薄毛を扱うところへ行かないと、薄毛の治療は出来ないです。

抜け毛を扱う病院の外来・クリニックにおいては、抜け毛の進行進行具合は?どんな治療法が選択出来るのか?医学的エビデンスに基づいた、投薬・生活指導がなされます。

広告でも見ると思いますが、成長因子注入やミノキシジル高濃度の投与なんかがメインです。

時に、ホルモン剤注入なんかが、行われます。そう、薄毛の人の状態を、医学的に判断して、正しい治療を選択するのが重要なのです。

それでも、頭皮に負荷のかかる生活習慣/偏った食生活を続けるのならば、薄毛は治らないでしょう。

クリニックでは、そうしたライフスタイルについてのアドバイスもしてもらえますよ。

稀に、ひどい抜け毛・薄毛になる原因では、頭皮自体の皮膚病、あるいは真菌等、雑菌の感染が原因のケースがあります。

こういうケースにおいては、皮膚病に対する治療を行えば、頭皮と毛髪のトラブル原因が根本的に解消され、比較的短期間で元の健康な髪の状態になるのが望めます。


タグ:抜け毛 女性
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

薄毛に効くのか?女性ホルモンサプリ [対策]

834767.png


健康でキレイな髪の毛のためには、栄養バランス良い食事と健康的な生活習慣にして、女性ホルモンの分泌バランスを整えるのが先決です。

その上で、シャンプーやトリートメントなどを育毛用のモノにしてください。

それでも薄毛改善が思わしくなければ、薄毛に効くサプリメントを試してみましょう。

女性の場合であっても、薄毛の大きなファクターは、男性ホルモンが悪さをするからなんですよ。男性でハゲは絶倫と言うように。

ですので、男性ホルモンの働きを抑えるサプリメントを摂れば、薄毛がマシになります。

そういう意味では、ノコギリヤシは、男性ホルモンを減らすタイプの女性ホルモンサプリと言えるでしょう。

ノコギリヤシには、活性型=生体で効く男性ホルモン:ジヒドロテストステロン作成をブロックする効果があって、薄毛予防になります。

あるいは、女性ホルモンサプリそのものである、イソフラボンです。主に大豆に含まれているモノを抽出したものになります。

もちろん、豆製品をたくさん食べるのでもいいでしょう。

あるいは、ミレットエキスです。女性ホルモンサプリとは、別のアプローチで、豊富シスチンというアミノ酸が、毛根における髪を生やすのに、重要な成分だからです。

女性ホルモンと薄毛の関係



女性が薄毛になるのは、ホルモンバランスの乱れからです。

そもそも女性ホルモンのエストロゲンは、毛髪を豊かにする働きがあるのです。

このエストロゲン。40代後半すなわち更年期から急に減少するので、薄毛になり易くなります。

ですから、薄毛を改善するには、エストロゲンを目減りしないように、しなければなりません。

かくも加齢で減るエストロゲンなんですが、しかし、過剰なストレスや、不健康な生活、過労などでも、自律神経がダメージを受け、エストロゲンは減ります。

早期の更年期障碍も有る位です。

ですので、まだ若い年齢で、不自然に薄毛になってしまう場合は、生活習慣を改めましょう。

女性ホルモンサプリと似た構造である、イソフラボンサプリもオススメです。ほとんどが大豆を抽出したものです。

ですから、大豆製品を多い目に獲るのでも、かまいません。

日本人女性が、更年期障害が少ないのは、伝統食に大豆製品が多いからだと言われています。

しかし、最近は食生活も欧米化。大豆製品が少なくなっています。

それに応じるかのように、更年期に悩む女性も増えているようです。

それでも薄毛が収まらなければ、後で述べる、 ホルモン注射を女性外来などで受けてください。

ホルモン注射



ホルモン注射で、女性の薄毛が治るとか言われてます。本当でしょうか?

薄毛がいかに女性ホルモンの影響を受けているかがよくわかる話ですが。

女性の場合、薄毛になるファクターは、生活習慣・ストレス・遺伝に加えて、ホルモンバランスの乱れも大きいからなんですね。

とりわけ女性の薄毛の原因に関しては、女性ホルモンが大きく関わるのが、解明されました。

それでも、全ての女性に有効なわけでもありません。

あらゆる女性の薄毛の原因への対処は、医学的にエビデンスのある治療法が無いのが現状です。

すなわち、ホルモン注射さえすれば、薄毛が治るとは、言いきれません。

まれに副作用で、ホルモン注射ゆえが髪の毛だけでなく、体毛をも濃くするリスクがあります。最悪薄毛は治らず、体毛のみ濃くなるケースも。

体の方を、永久脱毛していたら別ですが。

ですから、薄毛治療で、やたらとホルモン注射に頼るのは危険です。

加齢により、女性ホルモンの分泌量↓で、相対的に男性ホルモンの働きが優位に転じ、男性型脱毛症と同じコンディションになっている女性も多いのは事実ですが。

ですので、薄毛が気になってきたら、いきなりホルモン注射と言うのではなくて、まず育毛剤や育毛用シャンプー・コンディショナーを使った改善方法をから始めましょう。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

頭頂部の薄毛に悩む女性におすすめの髪型 [対策]

848188.png

女性の頭頂部が薄毛になってしまったら、これが目立たないように出来る髪型は、あるんでしょうか?

それには、幾つかポイントがありますよ。そのポイントは、主に3つになります。

髪は短く・トップにボリュームを・パーマをかけるです。

髪は、出来るだけ短くしましょう。髪が短いと、髪が立ちやすく、後で述べる様にトップにボリュームが、出来易く、薄毛が目立たちません。

薄毛でロングヘアだと、ボリュームが出にくく、さらに悪い話、髪の重みが、毛根へ行き、抜け毛になり易くなり、頭頂部の薄毛が、進行し易くなるんです。

まあ、男性で70歳以上の某ロックシンガーは、薄毛でもロングヘアですが。通常、その世代のロッカーは、若い頃は長くても、今は短髪です。

ただ、短くするのが嫌だ、という女性には、スキバサミなんかで、まっすぐじゃない、いわゆる段を入れた髪型にもできます。

それから、トップにボリュームを出しましょう。

なるべく、頭頂部あたりの髪に動きを見せれば、頭頂部の薄さが目立ちません。

育毛パーマをかけるのも、1つです。育毛パーマとは、パーマをあてながら、薄毛を改善するモノです。

理容師・美容師の間ですら、都市伝説的な技術です。普通に考えて、パーマは髪傷むイメージがありますので。

そうではなく、パーマ液のアルカリと還元力を上手く利用して、地肌から髪を活性化できるんです。

分け目がハゲてきたらどうすればいい??



これ、頭皮を含む髪と、体全体が、ダメージを喰らっている状態なんですよ。

まず、頭皮に関する負担から、見て行きましょう。

一番くるのが、紫外線です。紫外線の及ぼす頭皮への負担って、薄毛に直結します。

ほかの頭皮へ負担は、マメな毛染めやパーマ、間違ったヘアケアなんかが、ありますが。

これらすべて、頭皮と健全なヘアサイクルに、ダメージを及ぼすんですね。

とりわけ、頭頂部・分け目は、紫外線がダイレクトに行くので、プロテクトを。

サンバイザーでは不十分で、帽子ですよ。

マメな毛染めやパーマ、間違ったヘアケアも、頭皮の毛根部分の負担で、薄毛を進行させます。

分け目への負担も、馬鹿なりません。

分け目は、生えた髪が分かれている頭皮ゆえ、そこの頭皮は、負担がかかっています。

ですので、毎日同じ分け目にしていればいるほど、ダメージは蓄積していきす。

髪自体の重みって、すごいんです。

さらに、分けた髪を結べば、頭皮が引っ張られ、余計頭皮に負担が行きます。

昔の芸者は、年が行くほど、薄毛の部分が出来ていたと言います。

生活習慣は、乱れていませんか?

毛根から髪を生やすのに必要な、栄養が足りていなかったり、睡眠不足で、成長因子が出なかったり血行が悪いと、頭皮のコンディションを悪化。

薄毛になると言われています。


似合うのはロングかショートか?



女性で薄毛であったとしても、似合う髪型は、ありますよ。

まず、前髪を工夫します。シースルーバング(おでこが透けるような薄い前髪)にする、前髪を上げたスタイルにする、後ろから多めに毛をもってきて前髪にしてみたりします。

カチューシャや、ヘアバンドもいいですね。

ヘアセットは、トップにボリュームをもたして。

ドライヤーのやり過ぎは良くないですが、スタイリング剤やヘアブラシを工夫して、ふわっと仕上げます。

フランソワーズモレシャンや、桂由美じゃないですが、ターバンなんか、よいですね。

晩年の白洲正子は、スカーフをかぶっていました。

その他、何かいいヘアアクセサリーを探しましょう。

バレッタは、髪を引っ張るんで、頭皮の負担に成りますが、小さめのクリップを幾つか、髪にボリュームを持たせるようにすれば、かさが出ます。

あと、薄毛を上手にカバーできるのは、ロングヘアよりもショートヘアです。

ロングヘアは、髪の重さで頭皮が下に引っ張られ、実はトップのボリュームが減るんです。

ショートヘアのほうが、ボリュームを出しやすいんですよ。

ショートにする勇気が無いならば、セミロングにしましょう。

昭和時代、1980年代あたりに流行った、聖子ちゃんカットや、ダンカットにして、ブラシで動きを出せば、随分とかさが出て、薄毛がわからなくなります。





タグ:薄毛
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

薄毛を隠すには帽子?それともウィッグ?   [対策]

女性にとって、髪の毛はとても大切なものです。
お洒落をする時に、髪の毛のボリュームが減っていると少しショックですよね。

571740.png


しかし、女性の髪の毛は年齢を重ねるにつれて細く痩せていってしまうことが多いです。
最近では、若い女性でもストレスが原因などで薄毛になってしまうこともあります。

薄毛に気が付いた時、どのようにして薄毛を隠せば良いのでしょうか。


薄毛を隠すために、帽子を被って外出してみるというのは良い方法かもしれません。
ファッションに合わせることでお洒落に見えますし、紫外線を防いで薄毛が進行することを予防することもできます。

しかし、帽子だと屋内に入った時に外さなければなりません。

もしも喫茶店などに行く予定がある場合には、帽子はあまりおすすめできません。

屋内でもずっと帽子を被っていると、周りから不思議がられてしまいます。


帽子を被ることができない場合には、ウィッグを使用してみても良いかもしれませんね。

ウィッグは専門店などに行くことで購入できますし、ネット通販でも手に入れることができます。

自分の髪の毛の状態に合わせて部分ウィッグを使用したいのであれば、専門店で作ってもらったほうが良いかもしれませんね。

自然なウィッグを購入することができれば、地毛でないことが本当にわからないものです。

時と場合に合わせて、薄毛を隠す方法を変えていくと良いかもしれません。


どのような時に使う?



女性にとって、薄毛はとても気になるものです。

髪の毛のボリュームが減ってしまうことでお洒落を楽しめなくなってしまいますし、周りからの目線もどうしても気になってしまいますよね。

薄毛を隠したい時には、帽子やウィッグを上手く活用しましょう。


外を歩くだけであれば、帽子を被って薄毛を隠してしまうと良いでしょう。

お洒落な帽子はたくさん売られていますし、ファッションに合わせて楽しむこともできます。

薄毛を隠すために被り始めた帽子が、いつの間にかコーディネートの楽しみになっているかもしれません。

最近流行りのツバが大きめの帽子であれば、髪の毛を上手く隠すことができるでしょう。


また、屋内で人に会う約束がある時や、帽子を被ることができない場所にでかける時には、ウィッグを使用してみましょう。

難しそうに感じてしまう人もいるかもしれませんが、ほとんどのウィッグは帽子と同じように被せるだけなので簡単です。

より自然に見せたいという人は、ウィッグ専門店などで部分ウィッグを購入すると良いでしょう。

ボリュームが欲しい部分だけに被せることのできるウィッグもありますよ。


その他の隠し方



外出をするたびに帽子を被ったりウィッグを付けるのが面倒だという人は、その他の方法で薄毛を隠してみましょう。

薄毛は、症状がどのぐらい進行しているかによって、ヘアアレンジで隠すこともできます。

髪の毛のボリュームが少し減っているぐらいであれば、トップの髪の毛をドライヤーでふんわりとさせるだけで、髪全体にボリュームを出すことができるでしょう。

それほど時間がかからないヘアアレンジですし、外出中に帽子やウィッグが外れないかということを気にする必要がありません。

地毛でボリュームを出すことができるので、自信を持って出掛けることができるでしょう。

4d86d8cfb48efb14c299c51b9af15a82_s.jpg


また、美容室に行って軽くパーマをかけてもらうのも良いかもしれません。
パーマをかけることで髪にボリュームが出るので、薄毛であるということに気付かれにくいです。

髪を軽やかに見せるヘアカラーなどもあるので、美容師に相談してみると良いでしょう。

他にも、髪の毛をしっとりさせるシャンプーではなく、ふんわりとボリュームが出るシャンプーを使ってみるなど、帽子やウィッグ以外の隠し方はたくさんあります。

せっかく楽しく外出をしているのに、帽子やウィッグのことが気になってしまうのは少し残念です。
自分に合った方法を見つけて、さらに自然に薄毛を隠していきましょう。




nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。